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表現者の流儀 #175 ジャック・マイヨール

ジャック・マイヨール(1927年4月1日‐2001年12月22日)

フランスのフリーダイバー

 

1976年11月23日、イタリアのエルバ島で人類史上初の素潜りでの100メートル潜水記録を樹立。

自伝をもとにした映画『グラン・ブルー』(1988年、リュック・べッソン監督)で世界的に知られる。

2001年12月22日、エルバ島の自宅の部屋で首を吊って自殺。

 

 

生前、親交の深かったダイビング・スクール経営者、成田均氏の回想。

 

 

ジャックは日本に来ると、僕が用意した古民家に滞在していました。

居心地が良かったみたいで、長い時は数週間から1カ月ほど滞在してね。

『ジャックス・プレイス』と名付けて、囲炉裏を囲んで語り合ったなぁ。

 

 

彼が死んだと聞いた時は、侍みたいというか、自分なりの武士道精神をまっとうしたんだって思った。

彼は日本の禅や武士道に強い関心を持っていたからです。

生前、「心を空っぽにして何も考えないことが潜水の極意だ」と言ってたけど、それは禅で言う“無の境地”だったと思うね。

 

 

ジャックは、もっとも“美”に重きを置いた武士の死生観に近い感覚を持っていたと思う。

醜い姿を世界に晒すくらいなら、いっそ美しく死んでしまおうって思ったのかもしれないな。

 

 

2000年頃、イタリアで『Homo Delphinus』というジャックの半生や思想を記録した本が出版されたんです。

そこには、彼が“ピミニ”と“ストライプ”と名付けた2頭のイルカと海中を泳いでいる写真があって、ある時、ジャックはそれを見ながら、

「俺の身体はこんなに醜いのか…」、「こんな姿は見たくない」

と悲しそうにこぼしていたんだよね。

 

(『デイリー新潮』より)

 

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at 23:21, maricro15, -

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表現者の流儀 #174 森 信雄

信雄(もりのぶお 1952210日‐)

将棋棋士

 

育てたプロ棋士は、戦後最多の11人。

29歳で難病のために他界した将棋棋士・村山聖(九段)の師匠としても知られる。

 

 

僕も村山君も人なつこい。

でも、村山君は勝負に関しては辛(から)いところがあった。

僕は将棋が好きでも、その辛さがなくてダメだった。

僕は弟子に自分を上回ってほしいので、自分にないものを弟子に伝えたいんです

 

 

僕は、プロになった子より途中で辞めた子の方が気になりますね。

辞めた子の方に大きな責任を感じますから。

曲がった道に進まないか、3年は目を離さないようにしています。

だから、毎年必ず自宅に呼ぶ。

将棋と出会って不幸になってほしくない。

 

 

今の奨励会(日本将棋連盟のプロ棋士養成機関)は、僕がいたころよりかなりレベルが上がっています。

真面目に取り組む優等生ぐらいでは勝てない。

天才しか勝てない。

それが悔しい。

山崎君(山崎隆之八段)とか糸谷君(糸谷哲郎八段)とか、僕がいなくても強くなっているんですよ。

それより、ギリギリの子をプロに育てるのが師匠の腕の見せどころ。

そうやって将棋の世界の魅力を増していきたい、というのが一貫した僕の想いです。

 

(『YAHOO!JAPANニュース』より)

 

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表現者の流儀 #173 三代目 桂 米朝

桂 米朝(かつらべいちょう 1925年11月6日‐2015年3月9日)

落語家

 

現代落語を代表する上方落語家のひとり。

1996年に、重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定、2009年に文化勲章受章。

 

芸人は、米1粒、釘1本もようつくらんくせに、酒が良えの悪いのと言うて、好きな芸をやって一生を送るもんやさかいに、むさぼってはいかん。

ねうちは世間が決めてくれる。

ただ一生懸命に芸をみがく以外に、世間へのおかえしの途はない。

また、芸人になった以上、末路哀れは覚悟の前やで。

 

(『落語と私』(ポプラ社)より)

 

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表現者の流儀 #172 福森雅武

福森雅武(ふくもりまさたけ 1944213日‐)

陶芸家

 

伊賀焼を代表する窯元「土楽窯」の7代目当主。

 

 

本人は意識してないですけれど、作る時には、そんな…ものを考えたりということじゃあなしに、ただもう無心で自分の作りたい、体、生理的なものを出したいという…。

 

 

勝手がいいの、勝手がいいのよ、ピカソのように…そや、勝手気ままでいいの。

熱中したら、みないっしょでしょ。

熱中したら、どうでもええねん、他人(ひと)は。

 

BSフジ『斎王〜幻の宮の皇女〜』より)

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表現者の流儀 #171 山下和美

山下和美(やかしたかずみ 1959815日‐)

漫画家

 

代表作に、『天才柳沢教授の生活』、『不思議な少年』、『数寄です!』など。

 

 

とにかく描くんですよ、描きまくって描きまくって、もう、「違う、違う、違う、違う」って思いながらいつも描いてる感じですね。

でもね、模索してたほうがね、突然、何か降りてきたりとかするんですよ。

意外なところに何かが出てきたりとかするんで。

そういう時に、ポーンっと飛躍できる時が、ふっとあるんで。

 

 

いつも描きながら考えてるので。

「こうしたほうがいいかな、ああしたほうがいいかな」って。

いや、とにかく描くんですよ、描きまくって描きまくって、もう…失敗は恐れないでいいんで。

上がったものは、どんなにホワイト(修正液)が盛り上がってようと(読者には)わからないから(笑)

 

 

チャレンジっていうよりも、いつも崖っぷちに身を置いている。

いつも(崖に)ぶら下がるので必死なんですよ、私も。

楽しいですよ、崖っぷちだけど。

崖っぷちにいて、なんとか乗り越えないと面白くないかなというのはありますね。

毎回、それの繰り返しみたいな感じで。

 

 

漫画…まだまだ、わかんないですね。

まだまだ、これから暗中模索で、その先どうなるかわからないなっていう…なんとなく泳いでる感じです。

 

 

なんかねぇ、せっかく漫画家やってんだから、いろいろ違うこともチャレンジしてみないと。

思いついたことはガンガンやっていかないとな、とは思いますね。

まぁ、守りに入っちゃあかんなというのはありますね。

 

NHK『漫勉』より)

 

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