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闇と光の境界線に立つ人たち

 

TV『情熱大陸』の9月9日OAは、写真家の篠山紀信氏だった。

 

編集者時代、何度か篠山さんの事務所に伺ったことがあった。

印象深かったのは、彼の持つ独特なマイナスのエネルギーだった。

 

メディアで観る彼は、つねに元気でエネルギッッシュ。

日本写真界の巨匠。

光射す華やかな場で活躍する、元気なオヤジというイメージが前面に出ているが、

事務所で観る彼は、自分の机にポツンと座り、ずり下げた眼鏡越しにこちらを見る、

その視線が僕の背後をボンヤリと、それでいて凝視しているような、

何か得体の知れない、老獪な妖怪のような、

光も、すべても吸い込むブラックホールのような怖ろしさがあった。

彼の背後には、まさしく、渦巻く真っ黒な闇が潜んでいた。

 

マイナス、ネガティブというのは、けっして忌むものではなく、

むしろ、その強烈なエネルギーに、

彼がつねに、日本の写真界の最前線を走っている理由がわかった気がした。

 

番組の中で、どこかの大学の教授をやっている元編集者の後藤さんが、

「多くの芸術家は自分の抱える闇をエネルギーに変えて創作しているけど、

篠山さんはまったく逆だ…」

というようなことを、もっともらしく語っていたけれど、

蛇(じゃ)の道は蛇(へび)。

わかる人にはわかるだろう、あの人の闇が。

 

その篠山さんと対比されてきた、もう一人の巨匠がアラーキーこと、荒木経惟氏だ。

 

荒木さんとの打ち合わせは、いつも彼のお気に入りの新宿のバーだった。

彼は、メディアで観るエネルギッシュで陽気なオヤジというイメージの通りで、

打ち合わせの場では、いつもあの感じ、ノリそのままだった。

いわゆる、サービス精神が旺盛で、初めて会った人間にも気さくで、

いつも、場を盛り上げて楽しんでいた。

 

しかしその陽気さが、荒木さんの写真がまとっている、あのセンチメンタルな陰影を、

対面する人間の意識に、強烈にしみ込ませてくる。

彼と会った人間は、その共有した時間の間、

彼の写真世界の中に入り込んだような幻想を楽しむことができる。

 

そうして彼は、その場にいるにも関わらず、突然フッといなくなる。

この世ではない、どこか違う世界に、いつでも出入り自由で、

あっちとこっちの境界線で、2つの世界を眺めている。

巷で話題の、芸能人がよく見るという「小さいおじさん」のような、

妖怪のようで、妖精のような。

彼の周りには死のにおいが、いつも重なり合う膜のように揺らめいていた。

 

エロスとタナトス。

死は忌むべきものではなく、生と等価なエネルギー。

その両極から伸びる線が交わる三角形の頂点に、「わたし」が存在する。

 

この世界の裏側の、闇や死の世界の中にも、

この世界と同じ量のエネルギーが存在している。

その闇は人間一人ひとりの闇とつながっている。

 

写真と文章は、どこかで似ている。

無意識の光と闇の陰陽を切り取り、抜き出して、

この世界にポトリと落とす。

 

闇はどこにあるのか?

宇宙にも、森の中にも、街角の路地にも、

そして自分の中にも。

 

闇とどうつきあうか?

避けては通れないならば、反発しても終わりがないのならば、

仲良くしてみるか。

 

手をつなごうか、抱きついてみようか、

対話してみるか、一緒に歩いてみるか。

 

ほら、もう一人の自分が、こっちを見ている。

 

わたしはあなたで、あなたはわたしならば。

 

まだ間に合う。

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at 23:23, maricro15, -

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